FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お金の不思議

借金があったので、ずっとお金には不自由していました。
そんな借金ができるほど、贅沢したのかと思われるかもしれないんですが、私の場合、
していないんですね。
どんぶり勘定のいい加減さでふくらんでいった借金と利子に追われて、貯金なんてできませんでしたし、
持ち物も質素だといわれます。
お金がないし、返済日に追われているので、お金がかかることはパスしてきたことが多かったです。
習い事もしてみたくてもやらなかったり、自分への投資らしいことはしたことがないなあと思います。
今、20万を貯めることを短期目標で節約していますが、債務整理が終わり、軌道にのったら、
お金をためて、自分に投資をしてみたいです。
何かきちんとした資格がほしいなと思うようになりました。
資格をとるためのお金を任意整理にすすめることができたら、返済をすすめながらもためていきたい。
そんな風に将来を建設的に考えることもなんだかとても新鮮です。
今までそういう風に思ったり考えたりしたこと、そういえばなかったなあと思いました。
スポンサーサイト

怖い電話と安心の電話

本日は、心療内科の予約日だったのですが、出がけに電話がありました。
ポケットカードからです。
今月1日の引き落としが落ちていないので、そのことでした。
実は、私、先月までは遅延はなしなんです。
今もJCBについては13日の引き落としは無理なんですが、まだ遅延状態になっていません。
ニコスとポケットカードが遅延が、一週間~10日くらいの状態です。
もう、貯金が底をついて、給料の残り全部だしても、お支払いができず、今回の債務整理に踏み切りました。
ショッピング枠の現金化やもっと審査が甘い消費者金融、はては闇金まで手をだしてから踏み切る方が多いのだと法テラスで伺いました。
私は根性がないというか、臆病なので、そこまでは無理でした。

返せなくなったなら、家族にバレて、悲しませる。
そうするくらいなら、死んだ方がいい。
でも、死ぬなんて簡単にできない。

私がずっとぐるぐるしていたのはここだけで、さらに怖い人たちが絡むような会社のお世話になることは怖くてできなかったんです。
けれど、できなくて良かったのだと思いました。

昨日、面接審査の時に、督促の電話がきたらどう対処すればよいですかと尋ねておいて良かったです。
法テラスにお願いしてます。近々連絡がいくかと思います。
これだけをいうようにということでしたので、ほかには何もいいませんでした。
法テラスの電話番号や、弁護士さんの名前などはいえるのですが、教わった通りにした方がいいですよね。
まだ受任という段階ではないので、これから何度かあるのでしょうか。
正直、1度でもびくびくとかなりびびりました。何もアドバイス受けていなかったら、取り乱したかもと思います。
私がお金を借りている会社は、おとなしい会社ばかりで、法テラスの名前がでればすぐにわかる、よく知っていると昨日審査してくださった方はおっしゃっていました。
今日のクレジットカード会社の方も、何を聞かれても、同じことをいう私に気を悪くしたでしょうね。
悪いのは私自身ですのが本当に申し訳がないことです。
未だ怖さが残っていますが、これは決して忘れてはいけないことだと思います。
絶対に二度と繰り返さない。
私が安易にお金を借りたりしなければ、こういうことはおきなかったのだというのを思い出すために督促の怖さは忘れないようにします。


電話のあと、病院にいき、長年お世話になっている主治医にこういう状態になっていることを打ち明けました。
主治医は驚いた顔はしましたが、口をひらくと、「こうやって話すのも勇気がいったし、踏み出すのはその何倍もの勇気だったね。頑張った」といってくださいました。
私みたいな人間にはありがたい言葉すぎますが、本当に涙がでるおもいです。
弁護士の先生が専門的にやってくれるのならば、精神面は自分が専門家としてサポートするといっていただきました。

家に帰宅して、ちょうど今なのですが、携帯がなりました。
知らない番号だったので、またカード会社からだろうかとびくびくしながら出たのですが。
弁護士の先生からでした!
昨日は1週間~10日くらいしてから連絡ということだったのですが、昨日の今日で連絡をいただきました。
法テラスからはすぐに書類が先生の方へ回ったそうです。
法テラスのスタッフの皆様、昨日審査してくださったお二人の先生方の素早いご対応のたまものです。
本当にありがたい。
それに、即連絡をくださった先生にも感謝です。
来週にも早速打ち合わせをしましょうということで、先生のご予定と私の予定をすりあわせて一番早い14日の午後になりました。
これはかなり迅速に進んでいますよね?

初めて法テラスに電話したのが9月1日。(最速の7日に予約をいれてもらう)
無料相談が7日。(翌日に審査面接にしてもらう)
審査面接が8日。(援助決定)
弁護士の先生からの連絡が9日(今日・正式な話として法テラスから回ってきたということ)
打ち合わせが14日(最速)

14日に受任になるんでしょうか。なってほしいです。
先生の事務所は、家からだと1時間以内でした。駅前だということで伺いやすく安心です。
それまで、気持ちを落ち着けて、伺うようにします。

また、拍手コメントのほういただいてる方々には直接お礼を申し上げない方がよいのかな?とおもい
こちらで軽くになりますが、励ましていただいて本当にうれしいです。
ありがとうございます。



忘れないように。
指定された持ち物:印鑑、カード、資料(この間私がもってきたものすべて)



にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村

緊張してます

いよいよ、明日が法テラスでの相談日です。
緊張しすぎて、2日ほど眠れていません。けれど、ここがふんばりどころです。
頑張らなければ。

明日のことについて、仕事の休み時間ずっと考えていました。

持ち物
1法テラスの援助申込書(ネットから印字したもの・記入ずみ)
2債務一覧表(ネットから印字したもの・記入済み)
3クレジットの利用代金明細書(ネットでみれるもの・印字)
4JCBより送られてきた取引履歴
5クレジットカード(もっているすべて)
6カード会社の更新時の封書
7ニコスからの督促状
8給料明細書
9前年の住民税額通知書
10銀行の通帳(メインバンクとあるだけすべて)
11印鑑
12戸籍謄本・住民票
13自立支援法受給者証(世帯収入の証明になるので)
14健康保険証(身分証明書として)
15場所の地図

いらないものもあるかと思いますが、ないよりはもっていったほうがいいですよね。
むこうにいわれたのは、こんなにないんです。
ただ、できうる限りのことはしておきたいという一心で用意しました。
あきれられてしまうだけかもしれません。

明日自分への禁止事項
感情的にならずにきちんとする。
自分が恥ずかしい、隠したいと思うことでもきちんと包み隠さずにお話する。
何をいわれても自業自得というのを肝に銘じる
泣き言、泣くのは厳禁
泣くなら、未来への筋道がみえてから、ほっとした涙を一人で。

そういいつつ、不安だ、不安だとブログでぶちまけてますね。
ここでは泣き言いってますが、明日、法テラスでは自分に禁止します。

明日必ずお話すること
1今の現状(借金総額、収入、返済が無理なこと)
2過去の借り入れの状況
3使い道(最初は生活費の補填、あとからは返済のための借金)
4過去に完済しているカードローンについても話す(2社・モビット・ニコスマイベスト)
5今月の引き落としについての相談

************************************

以下、見苦しい泣き言です。自業自得なのに見苦しいと思われる方はスルーでお願いします。

うわ、もう不安が、すごすぎます。どうしよう。
あなたみたいな自業自得はしらない、こういうところで助けられるのは、もっとちゃんとした理由がある人だけだといわれてお払い箱にされるんじゃないだろうか。
そうなったらどうしたらいいんだろう。
怖いです。怖い。どうしよう。
誰か助けてください。
お願いします。
本当に、いい加減だった自分が情けないし、いやです。
ごめんなさい。




取引履歴の開示

今日は仕事でしたが、休み時間になんとか役所にいき、戸籍謄本と住民票をとってきました。
法テラスでの予約時には、いわれていないのですが、HPを見る限りでは本当にお願いする場合、必要そうですので、引き受けていただけるとなったら、すぐに提出できるよう用意しておきました。

あとは、クレジットカードの引き落とし口座でもあり、給与の振り込み口座でもあるメインバンクへもなんとかいってきたのですが、口座振替はとめるのは1度の依頼で1度だけなんですね。
お給料がでたら、支払いをするのは当たり前なのですが、今度の給与でおちてしまうと、今月の生活費にも苦慮してしまいます。こういう状態は自業自得ですが、なんとかならないものかと思います。
ニコスについては引き落としができないという封書がきて、再度の引き落としをかけますとだけ書いてあり、いつが引き落としかはなかったのですが、今日いったところ、引き落としが今日付でかかるとなっていたそうです。
引き落とされなければ、電話かかってきますよね。
本当にどうしよう、怖い。できるならば、法テラスで相談したあとに電話してきてもらえたらいいのですが。
明後日までは無理でしょうか。

わかってます。クレジットカード会社はなにも悪くない。
すべて私のいい加減さが招いたことで、私が悪いんです。
今日、一日、不安感がすごくて、仕事中も、ふっとした時にはお金の不安がこみ上げていました。
本当に苦しいです。
法テラスにいっても、あなたみたいないい加減な自業自得はしりませんと引き受けてもらえないのでは、などと考えてしまいます。本当にそういわれらどうしたらいいのか。

帰宅したら、JCBから取引履歴の書類が封書で送られてきていました。
特に目立つことはなく、家族も不信感なく受け取れました。ほっとします。
ニコスとポケットカードは、書類を送ったばかりですし、3週間~1ヶ月半といっていたので、いつになるか。
とりあえず、JCBの分を法テラスの予約日にはもっていきます。

もっていくものを少し整理したほうが良さそうですね。

法テラスの書式(援助依頼書・債務一覧表)

クレジット各社の現在の残債リスト(ネットHPの取引状況の印字したもの)

カード

印鑑

通帳(メインバンクのもの・2年以内につかっている口座のもの)

JCBの取引履歴

給料明細書

保険証(身分証明書として)

クレジット会社の催促書(ニコスのみ)

今のところはこれくらいでしょうか。
もっていった方がいい物、もっと調べてみます。
また、こちらからお聞きしたい質問事項もリストアップしていったほうがきっといいですよね。
面談時間は30分ということなので、きっとあっという間でしょう。


まず、今の現状を包み隠さずきちんとお話すること。

書類一式をみていただくこと。

債務整理を希望していること。できるならば任意整理を希望したいということ。

現在さしせまった問題として、生活費に困るために、今月の給与(15日)を引き落とされないようにしたいけれど、銀行にいった時には、一度しかとめられないといわれたこと。

これ以外にもあるかもしれません。明日一日できちんとしなければ!

今は不安で泣き言いいたい気持ちMAXなんですが、そうしていても何もならないことだけはわかります。
解決のために、一歩でも半歩でもすすまなければ。
今日行ったことが、全く無関係で無意味なことではありませんように!!
もうこればかりです。





やったこと

今日までにやったこと

1:携帯電話の支払いをVISAカード→振り込みに変更(携帯会社へ連絡)

2:法テラスの予約をとる

3:法テラスのHPから書式2通(多重債務の相談用と債務一覧表)を印刷、記入する

4:すべての通帳、カード、請求書、給料明細などをひとまとめにする(予約日にもっていく)

5:クレジット会社に取引履歴の開示を電話で請求。書面を記入して返送。*

6:家計簿をつけはじめる

*JCBは電話のみでOK。10日ほどで返送してくれるという返事でした。ポケットカードは書類を送るので、身分証明書のコピーを同封の上返送してほしいとのことでした。到着後3週間ほどで返送してくれるということです。ニコスも、書類を送るので記入して返送、1ヶ月~1ヶ月半かかるとのことでした。会社によってずいぶんばらつきがあります。

これからする予定のこと

1:すべての通帳を記帳する

2:クレジット会社からの引き落とし口座をとめておく(引き落とし口座=給与振り込み口座になっているのは変更しておいたほうがよい?)

3:戸籍謄本、住民票をとりよせる。


自分用のメモで恐縮です。
もしご覧になって、これもやっておいたほうがということがあったら、どうか教えてください。
自分がやっていることに今は自信がなくてすべて無意味だったらどうしようとびくびくしてます。


プロフィール

秋桜月子

Author:秋桜月子
自分の立て直し。逃げずに頑張ります!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村
カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ライフ
15422位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
節約
1257位
アクセスランキングを見る>>
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。