FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

現金生活

今現在、クレジットカードは使えません。使えてももう使うつもりがありません。
ですから、なんでもかんでも現金払いになるわけです。

今まで、なんでもかんでもクレジットカードだったので、さぞ不便だろうなとおもっていたのですが、やってみると案外そうでもないんですね。

お店でのお買い物については、現金のほうが決済はむしろ早いです。
通販は基本、よくよく考えて必要最低限に今しぼっています。

オールインタイプの基礎化粧品(1年に1度)
医師からすすめられたサプリ扱いの薬(2ヶ月に1度)
イオンネットスーパーでの食品まとめがい(3ヶ月に1度)

決まってつかうのはこの3つで、ほかにアマゾンや楽天は普通の店より安い場合にのみ利用しています。
今まではすべて、クレジット決済でしたので、支払い方法を読み直すはめになりました。
代引きは手数料がかかることが多いんですね。
コンビニ振り替えと、メインバンクのネットバンキングのうちで手数料が安い方で支払いました。
楽天銀行に口座を作れば、支払いの銀行引き落としが楽そうですが、自己破産の手続きが終わるまでは、口座を増やしたりは慎むべきかなと思っています。

ほかに携帯電話の支払いはコンビニでの支払いに変えています。
それ以外の、有料サービスはすべてやめました。
やめて思ったのは、不自由がないな、ということです。
本当に今まで無駄遣いを100円ずつ、200円ずつの少額でしてきたことがよくわかります。
スポンサーサイト

8月の現実は悪夢だった

更新久しぶりになってしまいました。
その間、仕事に追われ、かつ、体調を少しばかり崩していました。
季節の変わり目だけに、衣替えやら、それに伴う洗濯や掃除などもあるので、今の時期は皆さん大忙しですよね。

忙しい季節の変わり目にふさわしくないかもしれませんが、夢の話です。
3日前のことですが、疲れているのに気が高ぶっていたんでしょうか。
眠りになかなかつけなく(これは私にはとてもありがちで珍しくはないんですが)、処方薬の眠剤を飲んでも夢をみました。
9月から今までやったことはすべて、私の妄想で、何一つ道筋はついておらず、家の電話にカード会社からがんがん督促の電話が鳴り続け、家族にもすべてバレそうでびくびくしていました。
1日、10日、27日と月に3度やってくる支払いの合計金額は、収入を超え、貯金もつきて、払えないのがわかっているのに、何もできず、ただ、時間が過ぎていくのを焦る気持ちで待っている。
そんな夢でした。
目が覚めて、歯を強く食いしばりすぎたのでしょうか。体中がこわばって、頭ががんがんなるように痛んでいましたが、それにかまわず、必死で、電気をつけて、手帳を出しました。
手帳を開き、9月の予定表に法テラスでの面談や弁護士の先生との面談の日程が書き込まれ、手帳にあるポケットに先生からいただいた名刺が収まってるのをみて、やっと、ただの夢だと実感でき、体から力が抜けました。
ああ良かった、夢だった。9月にやったことは妄想ではなくて、現実だったと思い、涙が出ました。
自分でもあきれるくらい情けない有様ですね。
すべて自分のせい、自分がまいた種です。
そして、夢の中の状態は、まぎれもなく、8月までの私の日常でした。
今、節約しつつとはいえ、働いた収入をやりくりして、現金生活をしている穏やかな日常と比べると、まさに悪夢です。先が全く見えない。怖くて仕方ない。怖い方に自分を追い込んでる。
それが改めて、実感できました。

ちなみにその夢をみて、本当に怖かったのでしょうか。先ほど少しかきましたが、ひどい頭痛に見舞われたのですが、どうやら、緊張性の突発頭痛になってしまったみたいです。ちょっと体に力をいれると痛むようになってしまいました。かかりつけの医師でみてもらい、酸素が一時的に脳から欠乏する状態になったということです。ダイビングとかをする方がなるそうですね。
体調を崩しているというのはそれです(^^;)
とりあえず、しばらく、息んだり力をあまりいれないようにして、回復させるそうです。
改めて、もう8月以前の状態には戻りたくない。
そう強く思いました。


3連休は3連勤

更新がおろそかになっていました。すみません。
タイトル通り、3連休が、連続で出勤になっています。
ここ急激に気温が変化したこともあって、体がなじまなかったりする中なので、ちょっと厳しいですが
(いえ、普通に働いている人はもっとですよね。すみません)頑張ります。

こうなる前に、とりあえず、夏物を家あらいで洗ってから、しまい、冬物を出しました。
服ってどうしてこう、たくさん抱え込んでしまうんでしょうね。
もともと、中古のリサイクルショップやヤフーオークションなどで服を買うのが好きだったったので、
お金自体は服にはかけてなかったのですが、不必要な分まで買っていたのは無駄遣いですね。
体は1つしかないのだから、仕事用と家用は洗い替え+1~2着でローテーションできる分、
外出用は、月に2~3度あるかないかなのだから、2~3着もあれば充分なのに。
仕事が暇になったら、リサイクルショップにもっていく分を整理したいと思います。

けれど、タイトに持ち物を考えるのもいいですが、やりすぎるとぎすぎすしますね。
化粧品や洋服を楽しいなうれしいなと思う気持ち自体は否定すべきじゃないのかもしれません。

二日連続出費ゼロ

月末仕事が立て込んでいます。
今月、いろいろとあったので、疲労感はあるのですが、今は少しでも収入がほしいので頑張っています。
勿論、体をこわさないのが前提ですね。

ところで、昨日、今日と、お財布を一度も開かない日になりました。
家にこもっているなら、それもありなんですが、昨日も今日も出勤しています。
最近は、できる限り、家にあるものでお弁当を作って持って行っています。
9月前半は、昼食を抜いたりしていたのですが、それは継続すると体に悪いので、きちんと食事はするべきですよね。
お弁当をもっていっているので、あとは、家に買ってあったものを朝食にはすませて、どこのお店にもよらないようにしています。
最近はぱたっと物欲がないので、そういうことも簡単にできるようです。

アフェリエイトとかアンケートサイトとか、パソコンでちょこちょこっとお小遣い稼ぎをするというのに最近は興味津々です。アンケサイトは2つばかりやりはじめているのですが、アフェリエイトはやっても、みてくださる方の迷惑になるってことはないんですよね?
アマゾンとかのをみて、やってみようかなあと思っています。

不意の出費!

不意の出費に備えておかなければというのはよくききますが、今まですべてが丼勘定。
つまり、すべからく不意の出費だったのだなあとふと思いました。
今は1円たりとも無駄にしない!を目標に管理しているので、不意の出費はどきっとします。

今日、朝、出勤しようと自転車に乗ったとたん、パンクしてる!と気づきました。
ぱんぱんまで空気をいれて、なんとか自転車屋さんにもっていき、修理してもらうことができたのですが、
予定外の出費でした。1000円でしたけれど、前の1000円と今の1000円は全く意味が違います。
135円の野菜を買うのも躊躇するくらいなので、1000円といったら大金なんです^^;
今週つかえる予備費が2500円分ありますので、そこから出しましたけれど、予備費をきちんととっておく。
それが大事なのだなあと思いました。
これが自転車の修理だから、1000円でしたけれど、体調でも損ねて病院にかかれば、2,3000円くらいになりますから。

今日、来月のシフトがでて、急にやめた人がいたので、3日ほど、予定外に勤務が入っていました。
休みが減るわけですが、その分、収入が増えるので、今は助かります。
20万ためるようにといわれて以来、早く、ためなければ、と焦る気持ちにどうしてもなるんです。
お金のことをきちんとする良い訓練だと思います。

最近では帰宅すると、買い物をした場合、すぐにレシートを取り出し、家計簿に挟みます。
家計簿につけてから、レシートは、きめた封筒へとしまいます。
そういえば、レシートって皆さんはどれくらいとってありますか?
家計簿をつけたら処分でしょうか?それとも3ヶ月くらいとってありますか?
今は、債務整理でいつ必要になるかわからないので、月ごとにまとめてすべてとっておこうと思います。
けれど、その状態が終わったら、いつまでもとっておくとじゃまになりますよね。
家計簿につけたら捨ててもいいんでしょうか。
プロフィール

秋桜月子

Author:秋桜月子
自分の立て直し。逃げずに頑張ります!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村
カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ライフ
15422位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
節約
1257位
アクセスランキングを見る>>
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。