FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

法テラスの相談

今日、法テラスへ行ってきました。
お会いしたのは弁護士さんでした。司法書士の先生のこともあるんでしょうか?

もっていったもので役にたったものとたたなかったものがあります。

役にたったもの

1:住民票(法テラスの援助申し込みに必要)
2:法テラスの書式2通(ネットダウンロードのもの)
3:JCBの取引履歴(先生との相談時に使用)
4:自分でまとめた債務一覧・ネットでわかる各クレジット会社の履歴
5:3ヶ月分の給料明細(法テラスの援助申し込みに必要)

相談の段階では、この5つが必要で、あとのものは使いませんでした。

あったほうがよかったもの

1:ゆうちょ銀行の普通口座通帳(法テラスの援助申し込みに必要)
2:生命保険に加入しているならば、保険証(払戻金が確認できるもの)

この二つは、あとから提出でもOKですが、必要になるようです。

くるようにといわれた時間は面談の30分前で、書類を記入したり説明をスタッフから受けた後、待ちました。この時間がとても長くて緊張が増した気がします。
ブースが5つくらいありましたが、隣の話し声は聞こえる状態でした。
それはちょっと気になりますね。
呼ばれてから部屋に入り、債務一覧表をもとに、いつからどういう用途でお金を借りて、ショッピングなどの履歴があるかも問われました。

話自体はとても事務的でした。
こちらを諭すとか、責めるということはなかったです。
淡々と、なにに使いましたかときかれるのが怖くて口ごもることが多かったです。
借りたお金の使い道はかなり聞かれました。
とにかく、てんぱっていましたし、緊張のピークだったので、問われるたびにびくびくしました。
こちらから教えていただきたいことはなかなか質問しにかったです。

本当は債権者からの電話がかかってきたら、どう対応すればよいか、とか
そういうこともお聞きしたかったのですが、実際の経緯をノートするのでほぼ時間が終わっていった感じです。
弁護士の先生からは債務整理の方法などの説明自体はありませんでした。
面談がおわった時点で、どういう方向に進みそうなのかが把握しきれてないのが不安がありました。
私が無知なためと思われます。

スタッフの人に確認したところ、やはり、現実的には自己破産の方向に進みそうです。
同時廃止か、少額管財になるか微妙だということです。
少額管財というのは財産がある人だと思っていました。わたしは何もないのですが。
過払いはありそうですが、それで一括返済にいたれるほどではないのではというお話でした。
少額管財の場合は、20万ほどの管財費用がかかるということをきいて気が遠くなりそうでした。
ここで、嘘や見栄は禁物だということで、大丈夫ですか?という問いかけには無理ですとお答えしました。
ここで出せるといって、あとから出せなかったらその方が問題になりますよね。


法テラスの場合、援助推薦というのをもらうのがまず先決なようですが、それはいただけそうです。
そこから、援助を受けられるかどうかの審査を受けるそうですが、書類よりは面談審査の方が早いということでした。また、そこではほかの弁護士さんとお話するそうです。
その面談は早速ですが、明日の午後になりました。
これはいいことなんでしょうか。それとも、どうなんでしょう。なんだかとても不安です。
一日でとんとんと安心できるわけはないと思っていましたが、こういう方向でという説明がなかったので不安はあります。
明日、しっかりときいてきたいと思います。

今月の給料の振り込みからの引き落としをとめる件は、弁護士さんにも相談したのですが、給料振り込み口座の変更を会社に頼み、口座引き落としを銀行でとめて、それでも落ちたらあきらめるしかないでしょうといわれました。そのときは、仕方ないと思いながらも肩を落とす思いだったのですが、思いもよらないところで救われました。
給料の払い込み先の変更を帰りに職場へ出しに行ったのです。それを上司が何もきかずにそれを受理してくれ、今月からそうしてほしいかと聞かれたので、できれば、とお答えしたのですが、その場で本社に電話し、できることを確認して、急ぎでFAXしてくれました。給料日まで1週間だったので無理だと思ったのですが、経理に直接頼んでくれたことで可能になったようです。
この時ばかりは、上司が、救いの神にみえました!
特になにも理由はきかないでいてくれたこと。
きわめて事務的に、けれども最速でやってくれたこと。
本当にありがたかったです。これで今月の生活費がなくなるという恐れは解放されました。
あとは、明日の審査面接をきちんとすませることですね。


それから、昨日、コメントくださった皆様、拍手でコメントいただいた方々、本当にありがとうございます。
皆様のおかげでどれほど心強かったかわかりません。ありがとうございました。

今月から家計簿をつけていますが、今日でちょうど一週間になりました

すべて現金支出です

9/1~9/7
食料品:1766円
書類代:770円(コピー代、戸籍謄本、住民票)
交通費:320円
日常雑貨代:155円
新規口座作成代:10円
お茶代(職場):60円

トータル:3081円

食料品は家にあるものをメインに使いました。
かなりきちきちに切り詰めているつもりです。
これから何があるかわからないから、できるだけ切り詰めなければ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして

検索から辿りつきました

私はつい一週間前に任意整理に踏み出しました

これから一体事態はどう転ぶのかと思うと眠れない日もあります

それでも日々の笑顔だけは忘れずにいきたいなあと

お互い頑張りましょう

>晴海さんへ

はじめまして。
任意整理に一週間前からですか。同じくらいのタイミングからですね。お互いにこれからどうなるのか不安でとてもしんどいですね。
頑張りましょう。
良かったら、また声おかけくださいね。
一緒に良い道に進んでいけたらいいですよね。

No title

無事うまく事が進んだみたいで何よりですm(__)m
私も近日おまとめローンの申し込みいってきます。少し緊張です…

<キョウジさんへ

こんにちは。コメントありがとうございます。
もうじきおまとめローンのお申し込みですか。緊張されますね。どうかうまくいきますように。お互いに、肩の荷が下りる日が早くきてほしいですね。
プロフィール

秋桜月子

Author:秋桜月子
自分の立て直し。逃げずに頑張ります!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村
カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ライフ
15422位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
節約
1257位
アクセスランキングを見る>>
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。