FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

面談審査

今日は、法テラスにて、面談審査を受けました。

約束された時間よりも15分早く到着し、受付にいったところ、書類をだしてくださいといわれました。
昨日持参していなかった2点です。

ゆうちょ銀行の普通口座通帳
生命保険証書

これだけでした。生命保険は払い戻し金がゼロと明記されているものだったので、すぐにOKがでました。

ちなみに、昨日提出したのが

住民票
過去3ヶ月分の給料明細
債務一覧表
援助申込書

です。
これから法テラスを利用されるご予定の方は住民票と給料明細(3ヶ月分)ゆうちょ銀行の口座は事前準備されているといいと思います。
あと、今日、届け印も必要でした。

これらを提出した後に、番号札を渡されて、待合いで座って呼ばれるのを待ちました。
10分くらい待ったあとで、部屋へと通されました。
壮年の男性と女性二人(おそらく弁護士さん)と女性スタッフ1人が中で待っていました。
女性スタッフの方は記録をとっているのか、パソコンに向かってキーボードをうっていました。

名前を確認されてから、着席し、昨日、弁護士さんとの面談で先生がかいていた書類をみながら、事実の確認がありました。
おそらく、わたしが死にそうに緊張しているのがわかったのか、先生2人が大丈夫だから、心配しないでと優しく声をかけてくださいました。かなり多重債務のことになれておられるようです。
今日は、債務整理の方法について、立て替え金について、少額管財もまだ決まったわけではなく、どうやら、過払い金とのかねあいで必要になることもあるというお話でした。それもそうなっても一括ですぐ払うという話ではないので、心配しないでということです。

私は、過払い金もある程度期待できるので、過払い金を計算する任意整理で最初勧めていき、残債次第で、自己破産にするか決めようということでした。
そして、そういう方針で、援助決定がおりました。
降りたという話をきいて、一気にどっと体から力が抜ける思いでした。
これから楽になるから、もう弁護士さんが不安なことは相談にのってくれるし、弁護士さんの影にかくれていればいいからといってもらい、涙がでそうでした。

決定が降りたあと、電話での督促にどう対応したらよいかおたずねしました。
法テラスに頼んでいます、とだけいえばいいといわれました。それで大丈夫ということです。
昨日、給料のことがなんとかなったのと同じくらいホッとできました。

そのあと、再び待合いで少しまち、別室でスタッフの女性と事務手続きをしました。
名前、住所の確認、ゆうちょ銀行の口座を口座振替申し込みに記入、届け印を捺印
3通の契約書(法テラス、弁護士さん、本人)分に名前を記入し捺印
立替金の支払いについての説明を受けました。
私は、11/15~月に一度5000円ずつゆうちょ銀行から引き落としされるようです。
これは忘れないようにきちんとしないといけません。
この援助がなければ、弁護士さんにお願いするなんて無理でした。
滞ることは絶対にしないようにします。


そして、そのあとは、弁護士さんから連絡が入るのをまつだけということでした。
通常ならば1週間ほどということです。

一人だけであってるかどうか迷走するのはどうやら終わったようですよね?
正しい方向いってますよね?
気持ちが本当に抜けた気分です。

コメントで応援してくださった方がいなければ、無理だったかもしれません。
ありがとうございました。




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お疲れ様でした!

 緊張と不安の中、大変でしたね。
 良い弁護士さんと出会えてよかったですね。
 いい方向にいけて、本当によかったですね。
 勇気を出した成果ですね!
 
 もう一人で悩まなくていいんです。
 今晩は、一昨日よりも昨日よりもよく眠れるのでは
ないかと思います^^

よかったですね!

お疲れ様でした。
良い方向に向かっていると思います。
とても良い弁護士みたいですね。
何があってもこれからは弁護士さんの影に隠れていればいいなんて、本当に安心する言葉ですよね。
良かった。
これから過払いがどれくらいになるか、それによってですが、もう怖がることは何もないですよ。
今夜はゆっくりお休みください。
お疲れ様でした。

>アラ~キさんへ

ありがとうございます。
本当に、ほっとしました。皆さんがおっしゃる通りだったと実感しています。今日はようやく眠れそうです。
これから、いよいよ債務整理になりますが、皆さんと一緒に頑張っていきたい、そう思います。
今後ともよろしくお願いします。

>たらさんへ

ありがとうございます。
本当に安心しました。もう一人で悩まなくても、これからは弁護士さんに相談してやっていけばいいのだと思うと格段に違いますね。
たらさんや皆さんの励ましのおかげでこの2日は乗り切れたのだと思います。本当にありがとうございました。
プロフィール

秋桜月子

Author:秋桜月子
自分の立て直し。逃げずに頑張ります!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村
カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ライフ
15422位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
節約
1257位
アクセスランキングを見る>>
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。