FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

怖い電話と安心の電話

本日は、心療内科の予約日だったのですが、出がけに電話がありました。
ポケットカードからです。
今月1日の引き落としが落ちていないので、そのことでした。
実は、私、先月までは遅延はなしなんです。
今もJCBについては13日の引き落としは無理なんですが、まだ遅延状態になっていません。
ニコスとポケットカードが遅延が、一週間~10日くらいの状態です。
もう、貯金が底をついて、給料の残り全部だしても、お支払いができず、今回の債務整理に踏み切りました。
ショッピング枠の現金化やもっと審査が甘い消費者金融、はては闇金まで手をだしてから踏み切る方が多いのだと法テラスで伺いました。
私は根性がないというか、臆病なので、そこまでは無理でした。

返せなくなったなら、家族にバレて、悲しませる。
そうするくらいなら、死んだ方がいい。
でも、死ぬなんて簡単にできない。

私がずっとぐるぐるしていたのはここだけで、さらに怖い人たちが絡むような会社のお世話になることは怖くてできなかったんです。
けれど、できなくて良かったのだと思いました。

昨日、面接審査の時に、督促の電話がきたらどう対処すればよいですかと尋ねておいて良かったです。
法テラスにお願いしてます。近々連絡がいくかと思います。
これだけをいうようにということでしたので、ほかには何もいいませんでした。
法テラスの電話番号や、弁護士さんの名前などはいえるのですが、教わった通りにした方がいいですよね。
まだ受任という段階ではないので、これから何度かあるのでしょうか。
正直、1度でもびくびくとかなりびびりました。何もアドバイス受けていなかったら、取り乱したかもと思います。
私がお金を借りている会社は、おとなしい会社ばかりで、法テラスの名前がでればすぐにわかる、よく知っていると昨日審査してくださった方はおっしゃっていました。
今日のクレジットカード会社の方も、何を聞かれても、同じことをいう私に気を悪くしたでしょうね。
悪いのは私自身ですのが本当に申し訳がないことです。
未だ怖さが残っていますが、これは決して忘れてはいけないことだと思います。
絶対に二度と繰り返さない。
私が安易にお金を借りたりしなければ、こういうことはおきなかったのだというのを思い出すために督促の怖さは忘れないようにします。


電話のあと、病院にいき、長年お世話になっている主治医にこういう状態になっていることを打ち明けました。
主治医は驚いた顔はしましたが、口をひらくと、「こうやって話すのも勇気がいったし、踏み出すのはその何倍もの勇気だったね。頑張った」といってくださいました。
私みたいな人間にはありがたい言葉すぎますが、本当に涙がでるおもいです。
弁護士の先生が専門的にやってくれるのならば、精神面は自分が専門家としてサポートするといっていただきました。

家に帰宅して、ちょうど今なのですが、携帯がなりました。
知らない番号だったので、またカード会社からだろうかとびくびくしながら出たのですが。
弁護士の先生からでした!
昨日は1週間~10日くらいしてから連絡ということだったのですが、昨日の今日で連絡をいただきました。
法テラスからはすぐに書類が先生の方へ回ったそうです。
法テラスのスタッフの皆様、昨日審査してくださったお二人の先生方の素早いご対応のたまものです。
本当にありがたい。
それに、即連絡をくださった先生にも感謝です。
来週にも早速打ち合わせをしましょうということで、先生のご予定と私の予定をすりあわせて一番早い14日の午後になりました。
これはかなり迅速に進んでいますよね?

初めて法テラスに電話したのが9月1日。(最速の7日に予約をいれてもらう)
無料相談が7日。(翌日に審査面接にしてもらう)
審査面接が8日。(援助決定)
弁護士の先生からの連絡が9日(今日・正式な話として法テラスから回ってきたということ)
打ち合わせが14日(最速)

14日に受任になるんでしょうか。なってほしいです。
先生の事務所は、家からだと1時間以内でした。駅前だということで伺いやすく安心です。
それまで、気持ちを落ち着けて、伺うようにします。

また、拍手コメントのほういただいてる方々には直接お礼を申し上げない方がよいのかな?とおもい
こちらで軽くになりますが、励ましていただいて本当にうれしいです。
ありがとうございます。



忘れないように。
指定された持ち物:印鑑、カード、資料(この間私がもってきたものすべて)



にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

秋桜月子

Author:秋桜月子
自分の立て直し。逃げずに頑張ります!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村
カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ライフ
13953位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
節約
1144位
アクセスランキングを見る>>
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。