FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

金銭感覚正常化

昨日、弁護士の先生からお電話をいただいて、ようやく少し安心できたみたいです。
今月に入ってから、はじめてまとめて6時間眠りました。
ニコスからの督促電話がありましたが、それは昨日と同じ対処をしておきました。
心臓がばくばくしますが、水曜日までと期限がみえたのでずいぶん気持ちは違います。

ところで、根本的に悪いのは自分なので、まず今後を考えると自分の感覚をただす必要があると痛感してます。
今までは、
お給料=すぐに支払いで消えていく物
支払いの明細=借金・直視したくないもの

こういう感覚でした。ですから、きちんとそれらを集計しておくことはしてませんでした。
まず、ここが大人としておかしいのだということでいくつか身の回りを改善していっています。

1:箱を用意する(給料明細、払い込み書などをいれる)
2:家計簿をつける(9/1から継続中)

これをやるにあたって、少し机を整理したところ、貯金箱などから小銭が少しでてきました。
合計すると7815円で、へえ。と思いました。
これは、ゆうちょ銀行へと入金済みです。
11/15から、法テラスへの引き落としがされる口座ですが、ここに、ちょこちょこと入金する癖をつけておこうと思います。月の余剰金や、臨時的なものもここにいれておけば、無駄遣いしませんし、口座に常にお金がある状態になると思います。
お給料の入金口座は別の銀行に用意しましたので、こちらとゆうちょ銀行の通帳は最低でも月1で記帳していこうと思います。
今まで、記帳といえば年に1度するかしないかだったんです。なんてずさんだったのだと自分でもあきれます。

今のところ、「お金を使う」ということに大変罪悪感を感じます。
食費や法テラスへいく交通費、住民票などの文書料はだしていますが、それ以外は一切使っていません。
食費もできるだけ、家にあるものを今のところは使っています。もっともそれは在庫がなくなれば、買う必要がでてきますが。
極端すぎると反動も怖いので、多少の雑費は予算をたててそこからは使おうとは思っています。

あと、ポイントカードを作りました。
今まで、スーパーのポイントカードって出すのが面倒といって、作ってなかったのですが、100円かえば1ポイントついて、それはお金に換金できるんですものね。作らないっていうのがありえなかった気がします。
これから節約についてのブログとかサイトをみて、アイディアをいただいてこようと思っています。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

金銭感覚の維持って重要ですよね。
俺もスロ打ったりFXやったりで金銭感覚が麻痺することがよくあります。

目の前でン万円が増減するのを見てもヘラヘラ画面を眺めていたり。。。

1万円あればかなりの生活費になりますよね。
俺も早く自分の金銭感覚を正常にしたいと思います(´・ω・`)

>キョウジさんへ

お金を借りる時、返す手段を考えなくなっていっていった気がします。
一番大事な軸がぶれるとあとはなし崩しになるみたいですね。
今、1万、いえ、千円の価値もずしりとおもく感じるようになりました。
お互いに、正常化頑張りましょう。
コメントありがとうございました。
プロフィール

秋桜月子

Author:秋桜月子
自分の立て直し。逃げずに頑張ります!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村
カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ライフ
15422位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
節約
1257位
アクセスランキングを見る>>
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。