スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

債務整理を決意するまで

今日は日曜日ですが、まだ、不安や精神的にこれからどうなるのかなというのは残っていますが、返済方法に、ああでもないこうでもないと追いまくられていない休日は久しぶりです。
いつもならば、JCBカードの引き落とし前日なんて、金策で頭がいっぱいか、でなければ、また借りて補填して、今月はなんとかなったと青息吐息か、そのどちらかでした。
実際、8/9はそうだったんです。
それが一ヶ月経過して、こうしている。
今はまだ現実感がない感じです。

ところで、私がブログをはじめたのは、債務整理スタート直後で、なんでそんな時にブログなんて?と思われている方も多いかと思います。
余裕があったわけではないんです。
むしろ、自覚してからは、何もかもが怖くなって、平常心を保てなくなっていました。
けれど、家族には内緒ですし、職場にも内緒、親友にも打ち明けられない。
私の周りにはいろんな人がいるのに、誰にもこの不安はみせられないと思っていました。
それが長年当たり前だったのですが、無料相談ではじめて人に打ち明けてから、それが変調を来しました。
話したくない、知られたくない、けれど、黙っているのが苦しい。
日に日に緊張は増してくるので、はき出す場所がどうしてもほしかったんです。
それがこのブログでした。

長いこと目を背けて、総収入の制限以来は借りれなくなって、わずかな蓄えを切り崩して返済に充ててました。
だらだらと毎月の返済に充てていればすぐにつきてしまうのは当たり前です。
収入より返済がうわまっているのに、危機感が鈍っていたのか感じられない。
直前になると頭を抱えてしまう。

8月10日にJCBの引き落としが終わったあとの数日後、8月の給料がはいった後の残高をみて、血がひきました。来月分はどうやってもでない。足りない。
無理だ。
とうとうくるべき時がきたという感じです。
督促がかかる、でも払えない。

そこから、無料相談の電話をかけるまで半月かかりました。
もう、自力でどうこうできないのがわかっているのに、逃げ続けるんですね。
精神状態はどんどん悪化していきますし、仕事でもミスをしたりするようになりました。

あと少し早く無料相談に電話して、動き出せば良かったとは心底思います。
ぎりぎりまでおいつまらないとできない人間だから、こうずさんな借金をかけたのだろうなとも。
今後はそれを根本から変えていく必要があります。
こうして、日々反省をしていくのが、きっと二度と繰り返さないために必要なのだと思っています。
今、リアルタイムで大変な時期なので、このブログ、非常にお見苦しいものも多々あると思いますが、臨場感だけは抜群なのでは?と思ったりも。
あとからこれを読み直して、今のこの不安感もう一度思い出し、戒めにできるように残す意味はあるかなと思っています。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

秋桜月子

Author:秋桜月子
自分の立て直し。逃げずに頑張ります!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村
カレンダー
06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ライフ
13530位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
節約
1070位
アクセスランキングを見る>>
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。