FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

無料相談から法テラスに予約するまで

今日は仕事でしたが、なんだか、気持ちが少し安心しているおかげでしょうか。
能率が良かった気がします。
今まで、ずっと追い立てられていて(勿論、自業自得ですが)気もそぞろだったのだなと改めて思いました。
出がけにニコスからの電話にでましたが、法テラスにお願いしているのだというと、「そうですか。では、弁護士さんからの連絡をお待ちします。15日までは、ご指定の口座から引き落としが常にかかる状態になっていますので、お気をつけください」というとても意外な対応でした。
ポケットカードの方は、詰問口調になり、怖い気持ちになったんです。
かえって申し訳なく、罪悪感が募りました。

ところで今日は、無料相談について書いておこうと思います。
これをご覧になって、まだ追い詰められたままで行動できない方が興味がおありかもしれませんね。

無料相談については、広告などでみたことがありますが、あれはあくまで初回が無料相談で、お金がなければ、どうしようもないものだと思っていました。
けれども、いよいよ来月の支払いは無理だとはっきりした8月半ば以来、どうすればいいのかと常に自問自答していました。

1:家族に話し、助けを求める
これは論外です。家族にいえば、確かに代払いしてくれるかもしれません。けれど借金を作ったのは私なのに、家族が負担をするのは間違えてると私は思いました。(勿論、家庭の事情は様々なので、これが最適な方もおいでになると思います)それに、どうしても話せません。

2:自殺する
これは一番論外です。自殺なんて簡単にできるものじゃないんです。死のうとおもって簡単に死ねるわけはない。これは未遂を2度した人間だからこそわかります。
また、家族を悲しませたくないとおもいながら自殺という手段を選ぶのは愚の骨頂です。
これはどなたも選んではいけない結末だと思います。

3:カード会社に相談する
これは何度も考えました。けれど、相談してどうにかしてくれるものなのでしょうか。
支払い回数を増やして、一度の支払いを軽減してもらえば払えますが、それが個人の訴えで簡単に取り入れられるとは思えませんでした。

4:おまとめローンに借り換える
これは良いアイディアだと思いましたが、定収入がある程度以上ないと多重債務かかえている状態では審査が通らないと思います。実際私も楽天銀行のが落ちてしまいました。

5:法的救済をもとめる
これしかない。そう思いましたが、どうやればいいのかわかりませんでした。

知恵を借りる必要がある、そう思いました。


そうおもって、あちらこちらとネットサーフィンしていたところ、
サポートセンター総合コミュニティサロン
こちらを見つけました。
司法書士事務所や弁護士事務所ではなく、相談にのってくれるというので少し敷居が低く感じましたが、ここに電話するのも1週間以上、ダイヤルしてはやめてを繰り返したんです。
けれど8月末にようやくこちらに電話し、メールで現状をまとめたものをおくって見てもらいました。
最初、緊張のあまり、おぼつかない状態で話したのですが、根気強く話をきいてもらい、今の収入、現状を話したところ、ご自分の知っているところも当たってみるけれど、法テラスが良いのではという話だったんです。
それまで、誰にも話したことがない借金の悩みを口にする。
これはとても怖かったけれど、やってみたら、なんて楽になることかと思いました。
困っている方、踏み出すの迷ってる方は、無料相談だけ、という気持ちでもいいですから、やってみるといいと思います。そこから開けていきます。

その後、法テラスに電話することになったのですが、法テラスの場合、かなり多くの場所にありますが、必ずしも自分の住まいがある都道府県でなくともOKなようです。
私も、自分の住んでいる場所の法テラスは電車で1時間半ほどかかるのですが、隣の県ならば30分でいけるのでそちらでお世話になっています。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

秋桜月子

Author:秋桜月子
自分の立て直し。逃げずに頑張ります!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村
カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ライフ
13953位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
節約
1144位
アクセスランキングを見る>>
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。