FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

弁護士面談~受任

今日14時から、弁護士の先生の事務所で打ち合わせの約束があり、行ってきました。

まず、最初に、弁護士事務所に通されて、カチコチに緊張していたのが顔に出ていたのでしょう。
座ってから、話を始める前に、事務の方なのでしょうか。女性スタッフの方が冷たいお茶をもってきてくださり、まずは飲んで落ち着きましょうかといわれました。
本当はお茶ものどが通らないほどの緊張でしたが、ひどく残暑が厳しい中、電車にのって1時間かけてきたところでしたのが、ありがたくいただけば、少しほっとしました。

お茶をいただいた後、それでは、と話がはじまりました。

それぞれの会社で、最初がいつ頃、いくらくらい借りたのかという借金の履歴を確認していきました。
といっても、学生カードからの期間を含めれば、かなり長い時間になります。
おぼろげなところも多く、お金のことにいかに無頓着だったのかと思い知る気持ちでした。
先生は、あくまで事実の確認という感じで、責める感じもなにもないのですが、自分の良心の呵責がつらかったです。
JCBについてはすでに取引履歴がきていましたので、それを元に、ほかの2社は現状は請求明細やインターネットの会員ページをプリントしたもので確認していきました。
また、クレジットカードと、通帳(先月まで給料の振り込み・クレジットカードの引き落としがされていたもの)を先生にお預けしました。

その後、委任状に住所、名前を記入して、印鑑を押しました。
これで私の債務整理を弁護士さんに受任していただいたという形になったようです。
すぐに、資料開示の請求と、受任通知をカード会社に送るということでした。

今後は、カード会社との交渉などのやりとりはすべて先生がやってくださるということで、支払いと督促はとまるということでした。
万が一、督促がきた場合は、先生の名前と住所をいって、その弁護士に受任してもらっているといえばいいとのことでした。また、そういうことがあった場合は、すぐに、先生のところへ連絡してほしいということです。
また、先にわたしが請求した資料は、うちに届くだろうから、それがきたら、連絡がほしいということでした。
先生も請求はするけれど、少しでも早く取り寄せられればそれに超したことがないからでしょう。
ここからは、やっていただけるのだときいて、どっと肩から力がぬけました。
長い時間一人で抱えてきて、誰にも話せなかったことを先生に預かっていただいた、そんな気分です。

また今後のことについてのお話もありました。
まず、資料を集めて、過払いがどの程度発生し、引き直し計算をしてみるとのこと。
その結果、過払いで、残債が消える状態であれば、一番良い形で終わるということでした。
また、今回、自分の家計状況や、今後毎月払っていける金額をきかれたので、これには正直に答えました。
見栄をはって多くいって、払えなくなったらもともこもありませんので。
もし、残債が残った場合、その金額で何回払いかすれば片がつく程度ならば、そういう交渉にしていくとのこと。
ただし、残債が多すぎ、和解が成り立たない場合や負担が過剰になる場合は自己破産という形をとるということでした。
自己破産の場合、同時廃止と少額管財があるけれども、裁判所の判断で、少額管財になった場合に困らないように、今のうちにお金をやりくりして、20万ためておいてほしいということでした。
これは、数ヶ月あとすぐにということではなく、分割も可能だということです。
必要がなければそれでいいけれど、必要になったときに、いわれてなければ焦ってしまいますので、ああ、そういう可能性があるという話でのことなのだと理解できました。
自己破産になる場合でも、できうる限りは同時廃止を目指したいということではあるそうです。

お話がおわって、事務所をでたとき、14:45になっていました。
じっくりと話を聞いていただけたという気持ちです。
動き出して、半月でようやく受任まできました。
安心したし、良かったと今は素直に思います。
ほっとしました。

コメントで励ましてくださった皆様、拍手コメントで暖かい言葉をお寄せくださった皆様、本当にありがとうございます。
これからも、債務整理の現状や借金の原因については、こまめに更新してご報告しようと思います。
今、債務整理しようかどうかと迷ってる人が偶然でも目をとめて見ていただいて参考になればうれしいです。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

秋桜月子

Author:秋桜月子
自分の立て直し。逃げずに頑張ります!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村
カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ライフ
13953位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
節約
1144位
アクセスランキングを見る>>
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。