FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

9月度前半結果 後半予算

私の給料日は14日なので、昨日が給料日でした。
けれど、9/1より家計簿をつけているので、とりあえず中間としています。
7月までの給料は、そのまま返済で完全に消えていました。
8月の給料では支払いが足りないということで進退窮まった状態となり、今にいたってます。
足りないと、引き落としが出来ないので、8月の給料は残った状態であったんです。


収入(9/1~9/15)

9/1 繰り越し 43251円
9/9 家の貯金箱から 7815円
9/14 給料 52290円
――――――――――――――――――――
収入合計:103356円

支出(9/1~9/15)

食費:4825円(朝昼分)
職場のお茶代:100円
日用品代:155円
証明書・コピー代(債務整理用):770円
医療費:2500円
交通費(電車代):2040円
――――――――――――――――――――
支出合計:10390円

差し引き残高:92966円


今現在の家計はこんな感じです。
かな~り切りつめてます^^;一人分ですけれど、余分なお金は一切使っていないつもりです。
目標は、9/16~9/30の予算が1万で納まったらいいなあと思います。
医療費は月に一度なので、もう今月はありませんし、証明書なども今月はないと思います。
食費については夜は家族と取っています。朝昼が自己負担です。ストックされているものをかなり使用してます。
それがつきるとこの枠では収まらないと思います(汗)
今は、日用品も差し迫って切れかかってるものもないので、支出を出来るだけ抑えています。

後半予算

食費:4500円
交際費:3500円
日用品:1000円
――――――――――――
合計:10000円
差し引き:82966円

食費は後半も変わらないペースでいこうとおもいます。
交際費を計上したのは、前々から、ランチの約束が入っているのでその分です。
友達付き合いはあまり付き合い悪くしたくありませんし、兼ね合いが難しいですね。
昨日、先生にいわれた20万の貯金ができるまでは、月1度か2度を限度にしたいです。
日用品1000円は予備費です。

かなりきつめの予算ですが、今はまだ法テラスへの返済が始まっていないので今のうちに少しでも蓄えてと思います。
これからはずっと現金生活なのですから、何かあったときのために蓄えをする癖を付ける必要があります。
けれど、今のこの生活は先月までと実は大きく変わっていません。
返済で全てお金は消えていましたので、これと変わらない生活でした。
ただ、先月と違ったのは、返済でお金が消えていくのではなく、貯まっていくと言うこと。
もう、督促にどう対応しようと右往左往不安にならなくていいということです。
この二つは本当に大きいですね。

ちなみに、9/14のお給料は銀行に入ったままです。引き出さない方が無駄遣いしないですね。
家の貯金箱からでてきたお金は、ゆうちょ銀行にいれてあります。
手元には、先月の繰り越し(8月の給料)から今月の支出をひいた32861円だけです。
気持ちとしては、このお金だけでなんとか10月一杯までやりくり出来たら…と思います。
今月前半ペースなら出来るはずなので頑張ります。
もしそうできれば、まず、6万貯金できます。
20万はそんなに急がず、分割もできるから無理しすぎないようにといってもらいましたが、
やはり気になります。出来れば、年内に10万まで作っておきたいと思います。

昨日いわれたのですが、20万をためるというのは、必要になる可能性があるからということですが、
それを通して、金銭感覚を鍛えるトレーニングにするとよいですよということでした。
実際、きちんと支出と収入を考えて、貯蓄をするためにどう節約するかなどという意識は今までなかったです。
ただ、支払いがあるからお金がない。
必然で、常にお金がない状態におかれていただけでした。
これからは前向きに、20万ためよう!というクエスト(といったら不謹慎でしょうか?)をしようと思います。
その報酬は、自分自身の金銭感覚が正常に近づくことではないでしょうか。










スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こん

 借金返済の目処がたった後の、最初の現金生活って、
本当はそれが当たり前なのだけど、とても不思議な感覚を
持ったのを覚えています。
 『カード使わなくて買い物できるんだ…』って^^;

 現金での生活は、感覚を現実へ戻してくれます。
 お金を貯める工程は、1円の大切さを教えてくれます。

 でも無理し過ぎるとストレスが溜まるので、月1,2回でも
自分にご褒美はあげて下さいね^^
 互いに楽しく節約生活しましょう☆

>アラ~キさんへ

まさにそうです!
カード使わなくていいというのが何だか不思議で、お給料はもらったらすぐ、目にすることもなく、銀行から返済で引き落とされてしまう数字だけのもの、という感じだったので…。
これが本当に当たり前なんですよね。
カードをもたなかった学生時代は、これが当たり前だったはずですよね。
20万貯める過程で、お金の大切さ、1円の大切さを私も噛みしめていこうと思います。
お互い、楽しくも大事ですね。
コメントありがとうございました。
プロフィール

秋桜月子

Author:秋桜月子
自分の立て直し。逃げずに頑張ります!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村
カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ライフ
15422位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
節約
1257位
アクセスランキングを見る>>
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。