FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今までのこと(動き出す前まで)

本当のはじめからについても、きちんと書きたいのですが、そうすると10年以上分について書くことになりますので、それは少しでも落ち着いてからにしたいと思います。

最近のことだけは、今に直接つながるので書き留めておこうと思います。

まず、去年、借金についての法律が変わったのは皆さんご存じだと思います。私の場合、借り入れはクレジット会社でしたので、各社から封書が届きました。これまでと違い、年収の1/3までしか貸せなくなったこと。そのために年収を確認する書類を提出してくださいとのことでした。
これは私にはものすごく痛いことだったんです。(これが痛いとおもう人はカードなんて使ったらいけないんですけれど)なぜ痛いかというと、実は数年前に、鬱病を発症して、会社をやめているんです。
ですから、カード会社に届け出ている会社にはもう勤務していません。
一応、仕事はしているのですが、鬱病を治療しながらの勤務のために、収入は激減していました。現状ではこれ以上働くことがかなり難しい状況なんです。
今思えば、会社をやめる時点で、債務をきちんと整理すれば、こんなにはならなかったんですよね。
本当に馬鹿でした。
収入が減ったのだから、生活を改め、減った収入でやりくりする。こんな当たり前のことができなかったんです。
私は、ブランド物ももっていません。パチンコとかのギャンブルは1度もしたことがありません。
勿論、ブランド品以外の高額なものもなにもありません。
ただ、日常品を無駄遣いしていた。その積み重ねです。
また、会社勤めしていたときは、リボ払いも分割の払いもなんでもなく払えていましたが、病気になり、治療しながら仕事をしている状態になると、それが払えず、はらえないから、カードローンを借りて、支払いにあててしまいました。
リボ払いにしても、今は各社、すべて買ったものはリボ払いに自動的になるというサービスがありますよね?
大きなものを買い物したわけじゃなくても、数千円のものでも積み重なっていくわけです。
その意味もなにもちゃんと把握してなかった。
そういうサービスが悪いといってるわけじゃないんです。それをうまく利用する方はきっと大勢いらっしゃる。
私は、馬鹿だから、私みたいな馬鹿はそういうものを使ってはいけなかったんです。
けれど、昨年秋までは、支払いのたびに苦しかったんですが、それでも、支払いをして、また借りれる分を借りて、利息だけの支払いですませる、という状態を継続していれば、なんとか毎月支払いが滞ることがなかったんです。
それが借りれなくなった時に、一気に、支払い困難に陥りました。
そこから、先月8月まで、私は、もっていた貯金をすべて崩して、支払いに充ててきました。
けれど、それが底をつきてしまったらもうどうしようもありません。
月々の給料より、支払いの方が多いんです。

正直死んだ方がいい。そう思いました。でも、昨日も書きましたけれど、自殺なんてそんなに簡単にできないんです。私は、鬱病のこともあって、実は未遂をやってます。やっているからこそ、簡単に死ねない。
そして、私が死のうとした時に、家族がどれくらい悲しんだか、苦しんだかもみてしまってます。
家族には情けなくて悲しませたくないから、借金のことははなせません。けれど、仮に借金のことをしることのほうが私が自殺するよりは家族にとってはましなはずです。

家族は優しすぎて、たぶん、私がすべていえば、自分の定期を解約したりして、なんとかしようとしてくれる、そう思います。けれど、私はそれだけはさせたくない。そんなことはあってはいけないんです。
私の馬鹿さかげんの後始末を親がするなんて絶対にいやです。

ならどうしようかと思った時に、頭をかすめたのはTVとかで流れているCMでした。
電車の広告にもありますよね。借金の相談は弁護士に、というあれです。
けれど、弁護士さんに相談っていくらかかるんだろうと思いました。
私、情けないですけれど、払えない金額だろうと思ったんです。
そういう方法もあるけれど、私にはできないやり方なんだろうなとあきらめていました。

(長くなるので、一度きります)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

秋桜月子

Author:秋桜月子
自分の立て直し。逃げずに頑張ります!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村
カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ライフ
13953位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
節約
1144位
アクセスランキングを見る>>
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。