FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

債務整理とメンタルサポート

ここのところ仕事が立て込んでいて、帰宅すればぐったりという感じでした。
季節の変わり目が急激だったので、急いで衣替えをしたりなにかとせわしないですね。
周囲の人でも、風邪をひいている人が多いですが、ご覧いただいている方は皆さんお元気でしょうか?
私は、体の方はあまり自信がないのですが、風邪だけは引きにくいです。
以前は引きやすかったのですが、毎朝、生姜はちみつを紅茶にいれて飲むようになってから、
ほとんど風邪を引かなくなりました。
200mlのはちみつに100gのしょうが(洗って、薄くスライスし、水にさらして灰汁をぬいたもの)をいれて
1週間ほど冷暗所で保存しただけのものなんですが、スプーンに1杯、紅茶にいれると甘くてぽかぽかします。
風邪をひいて、病院にかかれば1600円くらいかかりますし、仕事にも差し障るので、助かってます。

それにしても、9月はじめに法テラスへ相談してから、ほぼ一ヶ月たつんですね
9/14に弁護士の先生に受任していただいてから半月、カード会社からの連絡はぱったりと途絶えています。
書面で一度きたのですが、それはすぐに取引履歴と一緒に弁護士の先生に郵送しておきました。
返済のためにお金をひねりだすのではなく、貯めるために節約する生活も1ヶ月ですね。
引き落としができないかもしれないとびくびくするのが当たり前だったのがそれがなくなり、日常を送っているのがどこか信じられないような気さえします。
勿論、債務整理はこれからが本番。
弁護士の先生が引き直し計算をしてくださり、カード会社と過払いの交渉をしていただいたあと、
任意整理にすすめることができれば、和解にむけていくのですし、その後、決められた返済をきちんと
完済までしていくという大事なことが残っています。
けれど、それは今までの無計画無分別な状態ではありません。
今まで自業自得ではありますが、本当につらかったのだなと実感しました。

ところで、私は鬱病で通院していますが、弁護士の先生に勧められて主治医に債務整理のことを打ち明け、
精神的サポートをお願いしましたが、これは本当に良かったと思います。
もしご覧の方でこれからなさる方で、精神科に通院されている方は是非考慮されることをおすすめします。
最初の手続きのせわしなさは緊張の連続でとてもしんどかったですし、そこで主治医のサポートはやはり
貴重でした。
また、弁護士の先生との面談などの前には、主治医の指示で、安定剤などはのまないでいきました。
安定剤をのむことで、判断力や記憶力が低下する副作用がありますから、そのほうが良いだろうということです。
そういうのをきいてなければ、緊張がつらいからとかえって頓服を飲んでいたとおもいます。
また、受任してからのあと、ほっとすると楽になるんですが、鬱病などを抱えているとそのときが怖いです。
私も、9/14のあと、実は精神的にがくっと落ち込みがきました。
主治医に打ち明けていなければ、なにで、おきた変化かわからず、診断を迷わせたかもしれません。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは☆

 勇気の一歩が本当に大切ですね。
 でも、頑張りっぱなしでは、疲れがでてしまいます。
 互いに、ほどほどに(笑)力を抜きつつ前を向きながら
完済目指しましょう☆

 しょうがはちみつ良さそうですね!!!
 私もさっそくやってみます^^

>アラ~キさんへ

こんばんは(^^)
本当にそうですね。気を張りすぎると空回りもしてしまいますし、ほどよく肩から力を抜きたいです。
生姜の味がお嫌いでなければ是非ためしてみてください。
健康第一ですよね^^
プロフィール

秋桜月子

Author:秋桜月子
自分の立て直し。逃げずに頑張ります!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村
カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ライフ
15422位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
節約
1257位
アクセスランキングを見る>>
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。