FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

友達つきあいと節約/10月前半

節約をしたい、けれど、友達つきあいもあまり悪くしたくないというのは贅沢かもしれませんが、本音です。
友人と過ごす時間の楽しさはやはり良い気晴らしですし、つきあいがあまり悪くなって、友人を失うのもいやです。
けれど、出かけるとどうしてもお金がかかります。
ランチ+お茶+映画かカラオケくらいでも、5000円程度かかってしまいますよね。
月に一度程度ならばともかく、今の状態ではそれ以上になると許容外の出費です。
月一度でもできれば3000円くらいに納めたいというのが本音です^^;
どうすればいいのかなと悩んでいたのですが、遊ぶ場所を友人まかせにしないで自分で提案することにしました。
映画ならば、招待券や割引券をできるだけ探して、それを利用して見に行く。
カラオケならば、ネットで割り引きクーポンを探す。
ランチならば、お得なランチをしているお店を探したり、ぐるなびのクーポンを探したりする。
これはいやがられることはまずないですね。
お得なだけではなくて、おいしそうだったり、感じが良い場所を選べばいいんですものね。
クーポン程度では、と思っていましたが、カラオケだと30%offもあってかなり有効でした。
時間制限がないビュッフェスタイルのランチを選ぶと、お茶代がかからなくてすんだりというのもあります。

10月も半ばです。
10/1~10/15

食費:3758円
生活雑貨:488円
携帯代金:3316円
交通費:2192円
医療費:2500円
――――――――――――――――――
合計 12192円
手持ちの現金:22596円
目標:手持ちの現金で11/14の給料日まで保たせて、銀行からお金をおろさない。

携帯と医療費は月1の固定のものなので、後半はかかりません。
このペースでいけば、今月も20000円以内におさえられそうです。
それができれば、目標も達成できそうです。
頑張ろうと思います。






スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして

交際費、悩みものですよね。
わたし、いままであんまり交際費かかってなかったのですが(友達少ないので(^^;))、ここ数カ月爆発的に増えちゃって、どうしようって状態です。
友達は大切にしたいし、でもお金はないし。
ぐるなびのクーポンを探すのはいいアイディアですね。
お互い頑張りましょうねー!!!

交際費

交際費は確かになるべく安くおさえたいところです。が・・、 以前友達の節約に付き合わされたのですが、回転寿司に行って取る皿はその都度二人で1枚にして二人で一個づつ食べようということになりました^^;(そうすればお互い安く色んなネタが食べれるから) これはさすがにヒきました^^; 度は越さないようにするのがよかれと思います。

No title

はじめまして。
コメントありがとうございました^^
さっそく遊びにきちゃいました。

交際費、本当に困りますね。
わたしは仲の良い友人がみんな独身で働いてる子ばかりなので、余裕が全然違ってついていけません(苦笑)

主婦のうえにこれからはもっと厳しい節約生活が待ってます。友達付き合いも大切にしたいけど、そのへんの折り合いは今後も課題として付きまとうんだろうなぁ。

食費、安く抑えてあって尊敬です。
わたしもがんばろ〜。

>綾乃みあさんへ

はじめまして。コメントありがとうございます。
交際費は自分の都合だけで削れないのが悩みの種ですよね。
本当に同じ感じで悩んでます。
クーポンや割引券を賢く利用してお互い頑張りましょう^^

>晴海さんへ

コメントありがとうございます。回転寿司でお皿をシェアは私もひいてしまうと思います^^;
自分の都合だけを考えてはいけないという教訓になりますね。充分に注意したいと思います。ありがとうございました。

>すみれさんへ

遊びに来てくださってありがとうございます。
独身と既婚の方では、お小遣いの範囲がずいぶん違いますものね。
交際費がかかりすぎて、予算オーバーは困りますし、つきあいが悪くなるのもいやですし、その折り合いですよね。
私も悩みの種です。
お互いに頑張りましょう!
食費は私のは、一人分の朝・昼だけなんです。主婦の方が管理される食費は大変ですよね。

いいですね☆

 ナイスアイディアですね☆
 チケットやクーポンでしたら、ポンパレもけっこうおすすめですよ^^
 私もママ仲間のランチ集会があったりして、交際費はなかなかに
悩ましい所ですよね。。。
 交際費、自分のお小遣いの範囲で参加して、もし越えそうならば
次回で…☆という風に区切りつけてます^^
 節約ももちろん大事ですが、息抜きも大切ですもんね☆

 目標を掲げる事は大事ですよね^^
 私も目標をちょっとづつでも達成できるようにがんばります♪

>アラ~キさんへ

ポンパレもみてみますね。
今までだと、100円、200円安くなっても大差ないなどと思っていましたが、それが積み重なると大きいですから、クーポンとかかなりみてます。
お互いに頑張りましょう!
いつもコメントありがとうございました。
プロフィール

秋桜月子

Author:秋桜月子
自分の立て直し。逃げずに頑張ります!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村
カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ライフ
13953位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
節約
1144位
アクセスランキングを見る>>
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。