FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

やりくりとは希望を叶えるためのこと?

今日は仕事が休みです。ここのところ、とても忙しかったので、疲労がたまっている気がします。
明日は仕事なので、今日中に疲れをとろうとおもいます。

ところで、旅行の話を友人から聞いたとき、頭の中に浮かんだのはやはりお金のことでした。
無計画にお金を使える余裕はとてもではありませんし、かといって事情はできれば誰にも明かしたくない。
宿泊券があたったから、一緒にいこうよ!というのは友人の純然たる好意なのは明らかで断りたくない。
そこまで考えたときに、あと数日で今月が終わるけれど、予算財布の中には7000円残っているということでした。
今月、できるだけ切り詰めてきた結果です。
勿論、それとは別に、20万ためるべきお金は銀行にいれてあります。
ならば、今月と同じように節制して、11月、12月とためていけばいいんですよね。
そうすれば、必要な時までにお金が用意できる。
やりくりをして節制しておけば、いざという時に、自分を追い詰めずにすむのだなとつくづく思いました。
今までは逆だったんです。

お金がない、でも行きたい。
ならば、カードでキャッシングしよう。
なら、カード払いで払っておこう。

これが夏までの私の常套手段でした。
借金して、その場は間に合わせても、必ず請求がきます。そしてその請求に後から苦しみます。
けれど、今、残っている7000円、そして、来月、再来月、節制してためたお金で旅行へ行くならば、
旅行後に残っているのは借金ではなくて、楽しかった思い出だけのはず。
こういうやり方が本来なのだなあと本当に思いました。

――――――――――――――――――――――――――――――
旅行預金計画

必要な金額:22600円

交通費:13600円(往復)
食費(昼2食・夜1食分+おやつやお茶など雑費):5000~7000円
おみやげ代(家・職場):2000円くらい

一応、友達と一緒ですし、旅行中に切り詰め切り詰めというのも無粋過ぎますので、ゆとりをもって
考えたつもりです。
交通費は電車代でいくのが確定で、特急料金込みですのでこれでOKだと思います。
食費はもう少しゆとりがあった方がいいかもしれませんね。
できるならば25000円ためておいたほうが良いかもと思いました。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

楽しみですね^^

 私も、今までカードでしか切り抜けてこなかったので、
貯めたお金、自分の現金…という選択肢があるんだ!
と不思議な気持ちでいてます。
 本当はそっちが当たり前なのに(笑)

 旅行楽しみですね♪
 私も来月近場ですが旅行を計画しています^^
 未来のための節約は楽しいですね☆

No title

こんにちは!

>これが夏までの私の常套手段
まさしく私もそうでした。
おそらく自分を客観的に見ることが出来なくなっていたんだと思います。人のことだったら明らかに突っ込み放題の生活をしていました。それだけ精神的にも余裕がなかったんだと思います。
今は自分を客観的に冷静に見ることが出来てます。
借金から目をそらさず、それも含めた自分を肯定してあげることで前に進んでいける気がしてます。

お金の使い方を知らずに大人になると大変です。
自分の子供たちにはしっかりと、教えてあげたいと思います…。

旅行いいですね!
我が家ではまだまだ先の話です(^ω^;;;)

ぜひいい思い出になりますように☆

命の洗濯

命の洗濯も たまには いいですけど‥
今 この時 これからどうなるかも わからない 20万円貯めなくては いけない時にそれの1割以上のお金ですよ。
宿泊費が無料でも 交通費がバカになりませんよね。
どうせ だったら 交通費込みの懸賞に当選ならよかったのにね。

>アラ~キさんへ

本当にそうですよね。カードで切り抜けてくるのが当たり前で、本来の道筋をすっかり見失っていたような気持ちです。
来月、アラ~キさんもご旅行ですか。楽しんでいらして下さいね。
私も、きちんとやるべきことはやって、節約でなんとかやりくりし、当日は楽しもうと思います。
いつもありがとうございます。

>すみれさんへ

お互いに、どこか麻痺していたんですね。それから離れて客観的にみることで先に進めますね。お互いに頑張りましょう。
今から、私も頑張って正しいお金の使い方をきっちりと学ぼうと思います。
頑張って節約して、その日は楽しんでこようと思います。ありがとうございます。

>にゃ~さんへ

コメントありがとうございます。そうですね。まずは20万をきっちりためて、先々のことをきちんとするのが第一ですね。戒めとしてありがたい言葉をありがとうございます。感謝します。
プロフィール

秋桜月子

Author:秋桜月子
自分の立て直し。逃げずに頑張ります!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村
カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ライフ
13953位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
節約
1144位
アクセスランキングを見る>>
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。