スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第二回打ち合わせ(弁護士事務所)

今日は、弁護士事務所へ行ってきました。
先生からは、引き直し計算の結果と、今後の提案をしていただきました。
結論からいうと、任意整理ではなく、自己破産を選択するほうが良いと思うとのことでした。

まず、今の私の収入状況では、返済をするのにかなり無理があるということ。
無理をして、破綻するよりは自己破産を選択し、立て直しを図る方が今後の人生を考える上で有益ではないかということ。

第二に、ギャンブルやブランド品の買い物などの浪費がない状態できているために、裁判所はおそらくすんなり通すであろうこと。7割~8割は、基本、管財人をつけなくてよい同時廃止にもちこめるのではと思われること。

第三に、現在持病があり、その治療にあたっている現状から病状によって収入の変動があると、返済がますます厳しくなる可能性を考えた方がよいこと。

ということでした。

正直いうと、自己破産はとてもいやです。
法テラスでも、無料相談でも、自己破産について説明をうけ、それまで考えていたようにすべてを取り上げられるような罰則的なものではないということは理解しています。
だからこそ、抵抗感があります。
私がしてきただらしなさ、いたらなさをそういう風に返済をするのではなく逃げてよいのか、ということです。
それをお話したところ、病気が完治したときに自然債務という風に今の債務をとらえ、なんらかの形で社会に還元するという方法もありますよ、といわれました。
確かに、今意地をはって、できることとできないことはあります。
これをお読みになっていらっしゃる中で、返済に日々努力してらっしゃる方は逃げるのかとお思いになっても無理はない、そう思います。
けれども、今回、こういう選択をとるにあたって、自分の中で、借金というものをもう一度見つめ直し、先生がおっしゃるようにいつか、社会に必ず還元したい、そう思います。

今後の予定ですが、20万の貯金は必要かどうかはともかく、先生の方針として、返済が止まったあと、引き直し計算の間はできるだけ貯金をさせるそうなんです。
それ自体はすごく良いことですよね。わたしも、それがあったので、節制について考えることができました。
しかし、裁判所が、やはり不要な浪費と判断すれば、管財費用がかかるということなので、やはり20万は貯めきることにしましょうということです。
15万たまってきているという報告をしたところ、頑張りましたねと、過分のお褒めをいただきました。
今後、これを20万まで3月を期限にしていきましょうということです。
それをめどに、申し立てを行うということでした。
私の方でいくつか用意するようにという指示をいただいた物があります。


住民票:2月の時点で取得すること
銀行の通帳で「おまとめ」になっている分の取引履歴:銀行に依頼して取得
登記簿謄本:自宅のもの(名義は家族)法務にいき、手続き、2月の時点で取得すること
医師の診断書:2月に取得すること
去年と今年の源泉徴収票
給料明細:12月、1月、2月分
自立支援法の手帳
掛け捨ての生命保険の保険証
預金通帳:2月の申し立ての時に記帳をすませる
申し立て予納金



以上です。今の時点で用意できるものはほぼないのですが、とりあえず

倹約を引き続きして万が一に備え、20万をためておく。
先生から指示があった書式に記入しておく。
2月半ばをめどに、こちらから電話連絡をいれる

これが私が今後するべきこととして指示されたことです。
しっかりと漏れなくやらないとと思います。
落ち込んでいる場合じゃないですよね。
それに、貯金をさせてくださったり、いろいろ親身に考えてくださっているのはすごくありがたい、
そう思いました。
良い先生にサポートしていただいている、そう思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは^^

 良い先生とのご縁でしたね^^
 先生の提案された結論が不本意かもしれませんが、
きっと月子さんにとって一番いい方法なのだと、私も
思います。
 先生のおっしゃるように、まずは月子さんの体調の回復、
生活の再編が最優先です!
 まして、月子さんご自身の中に『社会に還元したい!』
との思いがあるのなら、自己破産は逃げでは決して
ないはず。
 これは再起へのチャンスだと思って、これ以上ご自身を
責めないでくださいね。
 

>アラ~キさんへ

いつもコメントありがとうございます。
厳しいこともおっしゃっいますが、かえってそういうことを言っていただけることこそがありがたいと思っています。
自己破産という選択が逃げになるのか、そうではないのかは今後の自分の人生の過ごし方にかかっていると思います。
アラ~キさんの優しいお言葉とてもうれしいです。
ありがとうございます。
再起へのチャンスとして最大限に生かすようにしたい、そう思います。
プロフィール

秋桜月子

Author:秋桜月子
自分の立て直し。逃げずに頑張ります!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村
カレンダー
06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ライフ
13530位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
節約
1070位
アクセスランキングを見る>>
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。